インフォメーション

2018-05-07 12:33:00
body_aroma01.jpg

ゴールデンウィークも明け、今日からお仕事の方も多いとでしょう。

連休明けということで、今日は身体がだるかったり、優うつな気分という人もいらっしゃるのではありませんか?

やる気あふれていた4月から一転、この時期は「燃え尽き症候群」でやる気が出なかったり疲れがとにくくだるさが残ったり、胃腸の調子が悪くなったり不調を感じたら、もしかしたら軽めの5月病なのかも知れません。

 

 

5月病はうつ病の引き金となりやすいとも言われています。

 

 

下記の症状に当てはまったら、もしかして軽い5月病なのかもしれません。

 

□つい寝すぎてしまう

 

□だらだら食いしてしまう

 

SNSやテレビをついだらだら見てしまう

 

□メイクや服装を気にしなくなる

 

□出掛けるのが億劫

 

 

というような生活習慣になってきたら要注意です。

 

もしかしたら五月病予備軍かもしれません。

 

 

 

五月病の対処法

 

□太陽の光を浴びる 

いつまでも寝ているとに睡眠と関係のあるサーカディアンリズム(体内時計)も狂ってしまいます。太陽の光を浴びるとこのサーカディアンリズムがリセットされ、睡眠のと関係のあるメラトニンというホルモンが合成・分泌されることにより、質の良い睡眠がとれるようになります。

 

 

□簡単な料理を作る

「あ?!ついつい食べ過ぎてやってもーた。体に悪いことしちゃった」と思ったら、へルシーレシピを検索して、買い出しに行き、キッチンに立つ意外とリフレッシュになもなり、体質改善にもなって一石二鳥です。

 

 

□美容院に行ってきれいにてもらう

美容院という空間に身を置き、いつも読まないよう雑誌を読んで、美容師さんとの世間話や美容トークを楽しむと気分もリフレッシュできます。さらにきれいになった自分を鏡でみるとご機嫌になれます

 

 

□アロマトリートメント

アロマトリートメントは筋肉の緊張を緩め、滞りがちなリンパや血液の流れを解消し、代謝も上げてくれます。さらに優しい自然の香りに包まれ、優しく触れられると自律神経も安定し、リラックス&リフレッシュし、心身もスッキリします

□散歩す

自分のペースで歩けて色々な景色も楽しめ、自然の緑や風が心地よく気分を明るくしてくれます。また幸せホルモンといわれる「セラトニン」が分泌され、心を落ち着け、睡眠をサポートし、身体を健やかにしてくれます。20~30分がおすすめです。

□気分をあげてくれる情報をみる

気分が落ち込み気味の時は、目に入ってくるのはネガティブな情報ばかり。
さらに気分が落ちてしまったりごちゃごちゃ目も疲れ、集中力もなくなります。
だらだら見るのではのではなく、自分が気になるイベントや展覧会、ワークショップなどの情報を集めてみましょう。興味があるものには、思い切っていってみましょう

5月病(自律神経調整)におすすめのアロマオイル

スィートオレンジ、ベルガモット、マンダリン、プチグレン、マジョラム、バジル

◆5月病(自律神経調整)におすすめのハーブティ

カモミール.jpg

カモミール、セントジョーンズワート、ローズヒップ、ハイビスカス、メリッサ、レモンバーベ、ジャスミン

自分なりの5月病対策で、気合いを入れすぎずに、 マイペースにこの季節を楽しんでいきましょう!

 5月病対策のアロマトリートメントのご予約はコチラ