インフォメーション
ゴールデンウィークも明け、今日からお仕事の方も多いことでしょう。
連休明けということで、今日は身体がだるかったり、優うつな気分という人もいらっしゃるのではありませんか?
やる気あふれていた4月から一転、この時期は「燃え尽き症候群」でやる気が出なかったり、疲れがとれにくくだるさが残ったり、胃腸の調子が悪くなったり不調を感じたら、もしかしたら軽めの5月病なのかも知れません。
5月病はうつ病の引き金となりやすいとも言われています。
下記の症状に当てはまったら、もしかして軽い5月病なのかもしれません。
□つい寝すぎてしまう
□だらだら食いしてしまう
□SNSやテレビをついだらだら見てしまう
□メイクや服装を気にしなくなる
□出掛けるのが億劫
というような生活習慣になってきたら要注意です。
もしかしたら五月病予備軍かもしれません。
五月病の対処法
□太陽の光を浴びる
いつまでも寝ているとに睡眠と関係のあるサーカディアンリズム(体内時計)も狂ってしまいます。太陽の光を浴びるとこのサーカディアンリズムがリセットされ、睡眠のと関係のあるメラトニンというホルモンが合成・分泌されることにより、質の良い睡眠がとれるようになります。
□簡単な料理を作る
「あ?!ついつい食べ過ぎてやってもーた。体に悪いことしちゃった」と思ったら、へルシーレシピを検索して、買い出しに行き、キッチンに立つと意外とリフレッシュになもなり、体質改善にもなって一石二鳥です。
□美容院に行ってきれいにてもらう
美容院という異空間に身を置き、いつも読まないような雑誌を読んで、美容師さんとの世間話や美容トークを楽しむと気分もリフレッシュできます。さらにきれいになった自分を鏡でみるとご機嫌になれます
□アロマトリートメント
アロマトリートメントは筋肉の緊張を緩め、滞りがちなリンパや血液の流れを解消し、代謝も上げてくれます。さらに優しい自然の香りに包まれ、優しく触れられると自律神経も安定し、リラックス&リフレッシュし、心身もスッキリします
□散歩する
自分のペースで歩けて色々な景色も楽しめ、自然の緑や風が心地よく気分を明るくしてくれます。また幸せホルモンといわれる「セラトニン」が分泌され、心を落ち着け、睡眠をサポートし、身体を健やかにしてくれます。20~30分がおすすめです。
□気分をあげてくれる情報をみる
気分が落ち込み気味の時は、目に入ってくるのはネガティブな情報ばかり。
さらに気分が落ちてしまったり、頭もごちゃごちゃ、目も疲れ、集中力もなくなります。
だらだら見るのではのではなく、自分が気になるイベントや展覧会、ワークショップなどの情報を集めてみましょう。興味があるものには、思い切っていってみましょう♪
◆5月病(自律神経調整)におすすめのアロマオイル
スィートオレンジ、ベルガモット、マンダリン、プチグレン、マジョラム、バジル
◆5月病(自律神経調整)におすすめのハーブティ
カモミール、セントジョーンズワート、ローズヒップ、ハイビスカス、メリッサ、レモンバーベ、ジャスミン
自分なりの5月病対策で、気合いを入れすぎずに、 マイペースにこの季節を楽しんでいきましょう!
5月病対策のアロマトリートメントのご予約はコチラ