インフォメーション

2018-06-13 18:10:00

暑くなって足に汗をかくことも多くなるこれから、水虫が気になってくる方もいらっしゃると思います。

 昨日、TVで水虫についてを放送されていたのでシェアしますね🎵


水虫の予防対策
・スニーカーこまめには洗う。

 ・革靴やパンプスはしっかり乾燥させる

水虫菌は熱に弱いので42℃で20分乾かすといいようですが、なかなか面倒で時間もかかります。

もっと手軽にできる方法として、
レモングラスの精油を含ませたティッシュを靴の中に入れるだけでも菌の繁殖を抑えてくれるようです。
お医者さまがおっしゃってましたが、

私のおすすめは、
抗菌・抗真菌作用に優れたティートゥリー、ゼラニウムエジプトもおすすめです。
 
ティートゥリー
ゼラニウム・エジプト

ゼラニウムは、気分を明るくしてくれる作用や、出来た傷を治してくれる効果や美肌効果もあるのでスキンケアにもおすすめです。
これからの季節は、虫除け効果にもおすすめです。

こちらもよかったらお試しください。
足浴
バスソルト小さじ1 精油2滴

水虫解消ブレンドオイル
植物油10CC 精油6滴 
患部に塗布する

 ・家の中では靴下を履いていると蒸れて菌が増殖するので裸足の方が良い

・水虫に感染しやすい脱衣所の掃除は、菌が舞い上がらないように掃除機を使う

 ・足は手洗い
足を洗う時は、水虫が気になってボディタオルなどゴシゴシ洗ってしまうと皮膚のバリア機能を壊してしまい、もっとひどくなるので手洗いが良い


そして、これからエアコンを使う機会も増えてきます。

エアコンをつけた時に
「嫌な臭いがする」
「風邪でもないのに咳が増える」
 
てことないですか?
その原因は、ホコリに繁殖したカビ。そしてカビの原因は、エアコンの外と中の温度差によるもの。
 
冷房を使い、エアコンの中が結露したままにしておくとカビが増殖し
、嫌な臭いや、咳の原因となります。

冷房を使った後は送風モードに30分
 
をかけることで、カビの繁殖を大幅に減少できるそうです。

この夏は、去年より猛暑日が多くなりそうです。

健やかに生活をおくるために、色々な対策をしながら、快適に夏を乗り切りたいものですね♪
 
ちなみにマヤ暦では、
「白い風」の日は、風通しを良くすることが開運の鍵となります🎵