インフォメーション

2019-02-14 16:06:00
イワシ缶.JPG
サバ缶、イワシ缶はここ数年大人気ですね!

スーパーに行ってもお手頃価格(中間のお値段のもの)のものは、売り切れていることも多いです。

先日、TV番組で鰯(イワシ)には高血圧を予防するカリウムがさんまの1.6倍含まれており、さらにDHAやEPAの不飽和脂肪酸も豊富で、生活習慣病の予防に役立つと放送されていました。

イワシの水煮缶は、生のままのいわしを丸ごと閉じ込めた状態で調理するので、こういった栄養素を逃さず食べることができ、また骨ごと食べられるので、カルシウムも効率的に摂取することが出来ます。

 
いわし缶は1日1缶(約200g)、2週間食べると高血圧の改善が期待でき、いつもの食生活を変える必要はないそうです。

番組では高血圧に悩む具志堅用高さんが2週間のイワシ缶生活に挑戦し、塩分が多い食事や外食が多かった具志堅さんですが、イワシ缶を食べ続けただけで見事に高血圧が改善されました。イワシ缶だけでは飽きが来るので、料理研究家の方が簡単つくりおきレシピを紹介していました。

 
◆いわしの水煮缶とトマトの万能ソースのレシピ
【材 料】
いわしの水煮缶 2缶(約400g)
おろし生姜(チューブ)適量
ニンニク(チューブ)適量
砂糖 小さじ3
トマト缶 2缶


【作り方】
1、鍋にいわしの水煮缶を入れて火にかける。

2、生姜、にんにく、砂糖、トマト缶を加える。

3、イワシの身をほぐしながら炒めたら完成。

冷蔵庫で3日ほど保存可能です。10分以内で手軽に作れます。

 
そして色々アレンジできます🎵

①ちょっとおしゃれにバケットに乗せて、パセリを添える

②ケチャップ代わりにオムレツのソースとして

③耐熱皿に入れてチーズを乗せて焼いたらグラタン風

④パスタソース

⑤といだお米と万能ソース、コンソメを入れて、炊き込みご飯
さっそく、作ってみました。 グラタン風とパスタソースで食べてみたら、めちゃくちゃ美味しかったです(笑←自画自賛) トマトのリコピンは強い抗酸化作用を持っており、摂取することでアンチエイジング効果もあり、身体に脂肪が蓄積するのを防ぐダイエット効果もあります。 またクエン酸は疲労回復、ケルセチンは血管を強化し動脈硬化の予防など血管の病気を防ぐことができます。 食物繊維も豊富で、便秘を解消したり、コレステロール値を下げ、 カリウムは体内に溜まった、余分な塩分や水分を排出する効果があるので、むくみの解消や血圧の上昇抑制といった効果が期待できます。 特に現代人は食事で塩分を多く摂りがちなので、カリウムをしっかり摂取することは重要です。 うまみ成分のグルタミン酸も豊富でイワシとの組み合わせはとってもベストですね。 好みでお砂糖は入れなくてもいいかもしれません。 早く手軽に簡単にできるので、忙しい日々を送る女性にはすすめです。 最強の美と健康のレシピ、試しあれ♪