インフォメーション

2019-08-01 16:03:00
アロマトリートメント1.jpg

今日から8月。長かった梅雨も明けたと思っていたら、いきなり気温も30℃以上を超える猛暑日。この暑さはもうしばらく続きそうです。

 

この時期は、熱中症の言葉を耳にしない日はありません。

熱中症のリスクを下げる対策として

 

服の素材は綿よりポリエステル

綿は汗を吸収しやすく、しみ込んだ汗の蒸発が遅くて熱を逃がしにくく、ポリエステルは蒸発が早く乾きやすく熱を素早く逃がしてくれそうです。フット感がある服よりもゆったりとしたゆとりのある服。

 

お風呂は湯船にしっかり浸かる

湯船に浸かって体温を上げて普段から汗をかくようにすると熱中症予防効果があり(入浴前に水分補給をする)

 

以外や以外!やせている人より太っている人の方が熱中症になりやすく、肥満傾向は皮下脂肪が多く、体内の熱を逃がしにくいそうです。代謝が下がって来ている40~50代には耳が痛いですね。

 

そして大切なのは、熱中症にならないためにこまめな水分補給。

よく天気予報で「こまめな水分補給」と言われますが、こまめな量ってわからないですよね?こまめな水分補給とは1時間当たり250CCなんだそうです。

お茶や珈琲には利尿作用があるので、水か麦茶がいいそうです。

特に麦茶にはミネラルが豊富に含まれているので熱中症対策には1番いいそうですよ。

他に塩分の含まれたキャンディ、甘酒など、上手に取り入れて熱中症を予防したいものです。

 

そして、猛暑日が近づくと身体もあちこち悲鳴をあげてきます。 

夏の不調は主に、室内外の急激な温度変化や、食欲減退の活力不足、熱帯夜による寝不足が挙げられます。疲れを感じたらやはり早め早めのケアが必要です。

 この猛暑を乗り越えられるようにしっかり、体調を整えておきたいものです

夏の身体の疲れ冷えは、アロマトリートメントでリラックス&リフレッシュしましょう。心地よいタッチと精油の香りは、自律神経を安定させ、心身の不調を改善してくれます。

 

 

 おすすめは

  

肩凝り、背中の張り、夏の全身の疲れ・冷えをスッキリ改善する

 

★全身リフレッシュコース 90分 8500円

 

お得なクーポンをご用意しました → → → クーポンはコチラ

 

夏の疲れが溜まって気になる方は、是非ご利用下さい。

 

 

 

◆8月におすすめのアロマオイル

 

お部屋のクールダウンに

 

★ペパーミント

papermint1.jpg

 甘さの中に清涼感・爽快感のあるスッキリした香り。メントールの成分に冷却作用があるので、お部屋に芳香するだけでお部屋が涼しく感じられます。夜に使う時は、好きな精油とブレンドすることをおすすめします。(ペパーミントの分量を少なめに) 

 

蚊よけ・虫除けに

少し涼しくなると蚊の活動が活発になります。虫除けには下記の精油がおすすめです。

 

★ゼラニウム・エジプト・ユーカリレモン・レモングラス・シトロネラ 

蚊や虫の嫌いなシトロネロール、シトロネラールの成分を含みます。蚊取り線香代わりに芳香したり、虫よけスプレーなどにおすすめです。ゼラニウムは赤ちゃんからお年寄りまで安心して使え、傷跡を早く治してくれる効果が期待できます。

ユーカリレモン、レモングラスは皮膚刺激が強いので少量使いがおすすめです。

 

 

●虫除けスプレーの作り方

[材料] (1% 30ml)  精油:6滴 ・精製水(ミネラルウォター可):30mlガラスのミスト容器

 

[作り方]

1.植物油を30mlはかる

2.精油を加える

3.①と②を混ぜ合わせる

 

 虫除けスプレーも是非、お試ししてみて下さいね♪

 

それでは皆さま、熱中症対策を上手に取り入れながら、暑い夏を乗り越えましょう^^

 

 

★イベント 9/1 Luana♪Lapule ~癒しの日曜日~

 

 

 

マヤ暦セッションマヤ暦初級講座随時受付中!

 

 

【今月の店休日】

毎週水曜・8/3~8/5(8/5は14:00~オープン)8/10(土)・/18(日

 

全てのご予約はコチラ